・実施内容
9:15…親水公園 しずく形エリア:≪草・花のギャラリー≫
ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、トキワハゼなど、
春を告げる花に代わってアカバナユウゲショウが姿を
見せてくれた。
11:00…美術棟付近ではイチジクの木の上にキーウィの花が
満開。ビワの実も大きくなりつつあって鳥たちも楽し
みにしているにちがいない。
*そろそろ河内木綿の種を蒔く準備をしなければ…
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・-・―・-・
・実施内容
9:15…親水公園 しずく形エリア:昨日、雨が十分降っ
たので草取りのみ。冬の間ビニールをかぶせて
温室効果を狙った綿のプランター。
ビニールを外してみると、綿は枯れていたが、
雑草?の寄せ植えのようにいろいろ元気!
キュウリ草は葉っぱを揉むと本当に
キュウリの匂いがした。
10:40…美術棟ひろばのコンポストで土作り
プランターの土をほおり込み、根っこ等をほぐし、EMぼかしを混ぜておく。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
・実施内容
9:15…親水公園 しずく形エリア:畝に沿って1本1本に
花芽が付き、他では見られない風景かも(?)
来週はEM活性液や肥料を撒く予定。
歩道橋下の菜の花にはバケツに溜まっていた
雨水を撒く。
10:45~12:15…図画工作の授業
「図画工作」制作発表展
たまごギャラリーでの展示
出来上がっている作品の手直し、追加、照明も含む展示作業。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
・実施内容
9:15…親水公園 綿を撤去後、耕す。
菜の花の苗を移植。
河内木綿… 真っ直ぐな幹の部分だけ残す。
プランターの河内木綿は冬越しの観察用
10:45~12:15…図画工作の授業
*インド茜(ミョウバン、鉄)、
キバナコスモス(ミョウバン、鉄)、
抹茶(ミョウバン)、
くさぎの実(無媒染)の6グループに分かれて作業。
(キャンパス内のキバナコスモスの花弁)
*電子秤で量る…糸の重さ
染液の材料:糸の重さの2倍以上
媒染液:ミョウバン…糸の重さの5%、鉄…糸の重さの2%
*媒染液に浸ける10~15分・
*染液を煮出す10~15分・
*漉した染液で煮染め10~15分(時間に余裕がないため、短めになったり、
最後に媒染液に浸けずに洗う場合も)
*使った道具の片づけ。
―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15…親水公園
P.T.A母親部会代表の方達がリースの飾りに適す
もの(綿の実や朔)を収穫に来られた。
11月18日(日)わくわくフェスタで使用。
柏原市市民歴史クラブの方も見学。
10:45~12:15…図画工作の授業
・糸紡ぎのつづき…回を重ねるたびにうまく紡げるという感想が増え、円錐形になってきた。
・さおり織り機で機織り体験…左右の足で縦糸を上下に操作でき、方法が分かれば簡単。
織物の幅を一定に保つことを心がければ楽にこなせる。体験して良かったとの感想が多い。
・地機(腰機)で機織り体験…構造が十分に理解できないと不思議な感じ。
昔の人の発明力、女性の仕事の大変さを実感。
宿題:厚紙、ボール紙などで作ってくる。糸を巻き取り、2本取りにするために必要なスケール。10cm×(15cm~20cm)のものを2枚準備する。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15・・・落ちた綿の収穫、雑草取り、
倒れた綿の木の養生など
9:30・・・民話の会の皆さん訪問
(11月18日わくわくフェスタにて使用)
・歩道橋下菜の花、早いものは丈20cm程に
成長。前回播き直した部分が発芽
10:45~12:15・・・図画工作の授業にて
「綿くり、スピンドル制作」、ヒマワリ収穫撤去
スピンドルの円板の素材、遺跡から発掘されたお話など
綿うちのお話・・・
スピンドル制作・・・厚紙を円にきり、ポスカで彩色
軸を接着し、ダンボール箱を使ったホルダーに立て、完成。
さすが!? きれいなスピンドルがたくさんできました。
次回の綿つむぎが楽しみです。
スピンドル制作と並行し、綿くりに挑戦・・・
12:05・・・前期に種まきしたヒマワリ(図書館横)の種の収穫と撤去
大きく育ったヒマワリもすっかり茶色になっていました。
種も鳥に食べられていましたがある程度の収穫がありました。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15…親水公園
・吹き出した綿は台風の影響で地面に落ち、
汚れてしまったものがたくさんあったが
収集→乾燥
・柏原市P.T.A 母親部会代表の方達が見学。
リースの飾りにと綿摘み後の朔を各自収集。
11月18日わくわくフェスタに綿の実や枝等、
提供できそう。
・学生さん達にも授業で、綿摘み体験をしていただいた。
綿繰、糸紡ぎ、草木染め等一緒に学習する予定。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15…親水公園 草取り
歩道橋下を鍬、枝切り鋏、鎌、スコップ等で整備。
油粕をおき、菜の花の種を蒔く。
一昨年度の種のため発芽率不明。
様子を見ることに。
歩道橋からの樋の下にバケツを置き、
雨水の利用を試みる。
しずく形エリア(河内木綿)の水やりは見あわせる。
(昨夜の雨、このところ夕立が続いている。
朔が大きくなり、綿の実が吹き出し始めると水やりは控え気味で良い。)
吹き出した綿を収穫→メンバーが持ち帰り乾燥させる。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15…親水公園 ひまわりを撤去。(二ユースのページ)
種ができ始めていて、並べるだけでアート!
夏休みを利用して遊びに来たお孫さんと
近くに住む市民の方と記念撮影?
1番は直径32cm
(2週間前より5cm以上成長)
ひまわりを撤去すると・・・
白いロープのデザインがはっきり見え、 河内木綿の元気さが伝わってきた。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15…親水公園 草取り。
水やり…歩道橋下のひまわり。
ひまわりは種ができ始め、
頭がかなり重く、下を向いているものがある。
10:30…脚立を準備し、
背が高く育ったひまわりの周りを麻ひもで囲む。
1番背の高いひまわり…3m60cm
1番直径の大きいひまわり…26~27cm
図書館横のひまわりも倒れそうなものは支柱を立て、ひもで囲む等の世話。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・活動内容
9:15…親水公園 草取り、ひまわり間引き作業、
支柱を立てる。
第2回綿の教室の準備物運搬
・綿繰り機3台、糠、座布団
・EM活性液、タライ(国分合同会館より)、
敷物
11:00…支柱の竹をF棟広場で準備。
授業見学:先週の続き。
白く塗ったコンポストに絵を描く。
12:00…昼食を食べながら、打ち合わせ。
14:00…支柱を立て、ひまわり、河内木綿を補強する。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・活動内容
大雨洪水注意報が出たため作業は中止。
次週への課題
*親水公園しずく形エリアの世話。
*図書館横の世話。
*7月15日(日)第2回綿の教室の準備。
ひまわり約120cm、河内木綿約40cm。
ー・-・-・-・-・ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15…親水公園 (台風4号接近)
ひまわりを段階的に間引く。暴風雨で倒れないように
黒竹と麻ひもで保護。
11:00~授業を見学。
図書館横に先々週に作成したメッセージカードの
取り付け。
ひまわり、ドングリが発芽していないグループは
再度種まき。
(写真上)しずく形エリアで間引いたひまわりを図書館横に移植。
(写真下)学生たちが作ったメッセージカードを看板に。
12:45…昼食を食べながらミーティング後、図書館横の散水方法の改良に向けて作業。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15…親水公園 水やり
スプリンクラー&ホース(シャワー)
10:00…図書館横を耕す
11:00~授業で図書館横に種まき(ひまわり、どんぐり)
グループ名等のメッセージカードを作成。
12:15…ミーティング
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・実施内容
9:15…親水公園
草取り、土入れ。
11:30…P・カフェの準備
豊かな食材、8名の参加で、
楽しく有意義な時間となった。
*まとめ、次回への課題など
・親水公園しずく形エリアの今後の管理方法。
・ガーデニング・アート参加者の方々との連絡。
・イエローライン・プロジェクトの看板を作る。
:試行錯誤の末、後から置いてみた白いロープだけ撤去し、麻ひもに替えた。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新年度初めての活動日でしたが、春の嵐との予報のため、早々に引き揚げ、
4月の活動予定等を確認しました。
Y・L・P活動日 |
活動内容、準備
|
|
4月10日 |
親水公園(草取り) 図書館横、プランター→切り花に 土作りの準備(茎、根を取り除く)
|
|
4月17日
|
図書館横、プランター→切り花に 土作りの準備(茎、根を取り除く)
|
|
4月21日(土) |
わくわくアート
|
|
4月24日
P・カフェ後も活動
|
親水公園(茎、根を取り除く) 土を足す(以前、公園課に頂いたもの) 耕しながらEM肥料ぼかしを入れる |
|
コメントをお書きください
K (木曜日, 26 4月 2012 19:29)
このように計画がわかるといいですね。ありがとうございます。可能なら
年間計画も仮においてみませんか?
AKIRO=KATOU (火曜日, 26 2月 2013 21:03)
美術教育は感動なくしてありえないし、その感動がアートへと結びつくものですね。まず感動ありき。
一粒の命が、一連の流れから物になるまでを体験できる行為。すばらしいと思います。